2020/11/27 第11回・白衣式を挙行しました。

千葉大学医学部ホームページ上に「第11回白衣式が開催されました」というニュース記事が掲載されました。

2019/11/29 第10回・白衣式を挙行しました。

第10回白衣式をゐのはな記念講堂にて挙行しました。

千葉大学医学部ホームページ上に「第10回白衣式が開催されました」というニュース記事が掲載されました。

2019/2/1 第9回・白衣式を挙行しました。

第9回白衣式をゐのはな記念講堂にて挙行しました。

2018年度は、医学部での講義・演習科目を修得した129名の学生が、来賓の先生方と教授より白衣を授与し、病院での臨床実習に進みました。

2019年度 第10回白衣式は2019年11月29日(金)です。

2018/10/18 Chiba International Exchange Symposium(留学報告会)を開催しました。

15名の発表者、2名のスライドショーのもとそれぞれの臨床留学について発表が行われました。

今回は2人の学生の方に司会をしていただきました。お二人とも大変流暢な英語でまた、発表の合間のコメントにより、場を盛り上げていただきました。

会場は多数の参加者で用意していた椅子やお菓子などが足りなくなるくらいでした。また、Q and A の時間では、具体的な質問が出され、発表者から留学で味わった生の体験を聞くことができました。発表者の一人Kさんから、「大勢の方から質問があり、また会の後にも個人的に話しをするために来られた方がいてとても嬉しく感じた」との感想をいただきました。

最後に先生からは、「早い段階から留学に向け英語はもちろんのこと準備が必要である」 とのお話がありました。

和気あいあいとした雰囲気の中でとても素晴らしい会になりました。
発表者の皆様、参加された方々ありがとうございました。

International Exchange Symposium

2018/9/8 千葉大学医学部「医学教育リトリート」を開催しました。 

平成30年度「医学教育リトリート」を開催しました。 各研究領域・診療科より46名の教員が参加し、Active Learning、カリキュラムの統合についての講演、学生支援・メンタリングのグループワークを行いました。

リトリート