トピックス

ページタイトル画像

トピックス2024年

2024年4月5日

救命救急センターに救急救命士が配属されました

今年度より救命救急センターに救急救命士1名が配属されました。
救急外来での救急救命処置のみならず、病院間搬送や救命センターの運営、院内で実施する心肺蘇生等の講習を担当します。
力強い仲間が救命救急センターの一員となりました。
当院と地域の医療機関や救急隊とのコミュニケーションを一層深め、相互の協力体制を強化して、質の高い医療を提供できるよう救急医療業務の効率化を図っていきたいと思います。

2024年4月4日

砂原聡先生が分担執筆した書籍が出版されました

助教の砂原聡先生が教授の中田孝明先生と共同執筆した『改訂第6版 救急診療指針 上・下巻』が出版されました。砂原先生は、「8章 重症患者管理と集中治療 3. 侵襲から臓器障害に至るメカニズム」(下巻)を担当しました。

18920.jpg


2024年4月1日

新年度がスタートしました

本年度は新たに専攻医11名を迎え、医員・大学院生13名、教官10名、さらに産休取得中の女性医師3名の新体制でスタートいたします。
新しい仲間が医師として成長できるよう、柔軟かつ細やかな指導を心がけるとともに、スタッフ一同、診療、教育、研究に精一杯努力してまいります。

医局長 富田啓介


2024年4月1日

専攻医プログラムを紹介するパンフレット引き続き公開中です

学生のみなさん、救急科を志すみなさん、是非ご覧いただき説明会の参加もご検討いただければと思います。

救急科・集中治療部研修プログラム・パンプレット

千葉大救急科パンフ2023final_HP_ページ_1_500.png